admin のすべての投稿

2.3月のお稽古♪(時が経つのが早いっす)

2月逃げる、3月去る・・本当にそうですね。

あっと言う間に3月も下旬になりました。

時が経つのが早い早い(^_^;)

てことで、2月3月のお稽古の様子、どぞ!

みなさんお疲れさまでした!

3月のお稽古時には、大阪支部から旺樂師範も駆けつけてくださり、唄付等のお稽古をしていただきました。ありがとうございます!

家元と旺樂師範(^^)v

1月の時にアップできなかった記事をひとつ。

四国支部長のお店の新年会にメンバーが演奏させていただきました。

演奏は、起承転結と花吹雪♪

真ん中で支部長もはりきって演奏!

ちょっと変な音も出たけど・・温かいお客様方に、お許しいただきましたw

イェイ!

支部長!楽しい新年会、ありがとうございましたー!

 

さてさて、告知です。

8月11日(土)三絃小田島流高松公演が決定しました!

場所は、サンポートホール高松第1小ホールにて!

ゲストも豪華です。詳細は後日アップしますね。

高松ではなかなか聞けない本格的な津軽三味線です。是非来てください~♪

時が経つのは早いのであっという間に8月になるような気がします(^_^;)(^_^;)

 

逃げる2月を捕まえ損ねたので、現在去る3月にしがみついてるFタンでした。

1月のお稽古♪(オペラとのコラボ♪)

今年も1ヶ月が終わろうとしています。あと11か月頑張りましょうw

1月のお稽古は19日20日でした。

久しぶりに支部長もお稽古に来られていました。新人さんも頑張っています!

 

さて、去る1月6日、高松テルサにてソプラノ歌手「菊入三恵」さんのふるさとめもりあるコンサートがありました。菊入さんは、Fタンの親戚になります。
なんと、小田島流四国支部のメンバー4人が友情出演しました。

リハーサルはいつもと違う緊張感です。

そして、本番。私達は2部の最初です。「花吹雪」から始まりました!

く~緊張MAX!

その後菊入さん登場!歌う曲は津軽海峡冬景色!間奏で名取がザ・津軽三味線を披露。最後は全員で弾きました。

少しずれてしまったけど、何とか頑張り、大きな拍手をいただきました。ありがとうございます!

そして、名取が三線部分を三味線で「海の声」を演奏しました。

三味線、ピアノ、そしてソプラノの歌声~なんとも新しい心地よい時間でした!(^^)!

菊入さんは、クラッシックだけでなくポップスや演歌などを歌い、男性合唱団とのコラボなどもあり、観客を楽しませてくれました。

もちろん本格オペラは本当に素晴らしく感動でした。

 

Fタンは抽選会もお手伝い。気心知れた菊入さんとはほとんど漫才で進行しました(笑)

菊入さんは、MCも芸人のように面白い!会場は爆笑の渦。かと思ったら、幼いころ苦労した話には会場の皆さん涙していました。

笑いあり涙あり感動ありの素晴らしいコンサートに出演させていただき感謝感謝です。菊入さんありがとうございました!

頑張ったメンバー!イェィ!

菊入さんは、高松出身で北海道在住です。今年は30年記念コンサートを北海道で開催するようです。頑張ってくださいねー!

花吹雪で数ヶ月分の力を使い果たしたFタンでした(^_^;)

12月のお稽古♪(明けまして)

皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年も三絃小田島流四国支部をどうぞよろしくお願いいたします!

昨年もいろんなことがありました。アップできていなかった(^_^;)12月のお稽古と一緒に少し振り返ってみます。

12月のお稽古♪

s-WLMO5584

s-ONNM2393

昨年から四国のメンバー有志で民謡を習い始めました。先生は大阪から来ていただいています佐藤先生です。いつもありがとうございます!

s-IMG_1672s-IMG_1674

なかなか難しいですが、何とか今年も頑張って習っていきます。

そして、今年も三絃小田島流西の陣(四国・大阪・神戸・福岡支部連合)で倉敷大会、滋賀大会に出場しました。

倉敷大会は、六段及びオリジナル部門で優勝!(2連覇)

DSC_2528

Collage 2017-10-14 22_20_04

個人戦も数名のメンバーが賞をいただきました。

 

そして、滋賀大会!

六段部門は優勝!オリジナル部門は準優勝!

1512199028612

滋賀大会の個人戦でも数々の賞をいただきました。

Collage 2017-12-10 16_50_50

この結果に驕ることなく、これからも精進してまいります。

 

年の終りには、恒例の忘年会がありました。

s-IMG_3398

食べて飲んで歌ってしっかり親睦を深めました(^^)v

師匠!ありがとうございました!また、1年よろしくお願いいたします。美味しいうどんも待っていますw

GOPS4385

 

 

さて、昨年もHPを見た方が新しく入会することになり嬉しい限りです。

ネットで検索すると、津軽三味線 香川でも高松でも四国でも、三絃小田島流四国のHPがトップに出てきます。ありがたい!!

津軽三味線を習いたいと思っている方、是非お問い合わせくださいねー!

ということで、あらためて

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

初詣のおみくじが吉で「ゆっくり充電する時期」とか書いてあったけど、ゆっくり充電とかしてられんし!と思っているFタンでした(*^_^*)

津軽三味線全国大会in滋賀♪

あっという間に師走も半分が過ぎてしまいましたね。更新が遅くなりました(>_<)

11月25・26日に滋賀県で「第5回 津軽三味線津軽民謡全国大会~日本の真ん中フェスティバルinびわ湖~」が開催され、我々も三絃小田島流 西の陣として出場して参りました!

会場は、大津市民会館です。すぐ近くに琵琶湖が望める会場です!

Collage 2017-12-10 16_39_32

大きなステージです!

DSC_2661

受賞者に渡されるトロフィーがズラリ!

DSC_2662

1日目は、民謡の全国大会と、津軽三味線の初級部門等がありました。小田島流からは、大阪・埼玉・四国支部の皆さまが出場!

私は民謡の全国大会を見るのは初めてで、とても勉強になりました。この一年で唄ももちろんですが、伴奏など色々なことに興味を持てるようになった気がします!

そして、津軽三味線の初級部門は、初級といえど、レベルが高かったです…!私なんて足下にも及びません(^^;)

出場の皆さまの演奏・唄に圧倒されました!

そして!そして!皆さまの結果は…

●津軽五大民謡部門

入賞   小室 陽子さん

●青森県民謡部門

6位   前田 賢三さん

●鰺ヶ沢甚句部門

3位   前田 賢三さん

入賞   小室 陽子さん

●津軽三味線初級部門

優勝  宇佐美良太さん

3位  最所あきこさん

4位  田中富士夫さん

6位  田中つづみさん

Collage 2017-12-10 16_50_50

皆さまおめでとうございます(≧▽≦)♪♪

1512199129863

 

晩御飯は、みんなでお祝いo(^-^)o

DSC_2701

この日の勢いそのままに明日も頑張りましょうε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 

2日目は、団体戦と個人戦がありました。団体戦には大阪・福岡・仙台・埼玉・神戸・四国支部、旺來会、旺樂会から計25名が参加!

四国支部からは、6名が参加です!(Tさんが急遽不参加…(>_<))

団体戦では、倉敷大会 同様「課題曲(六段)部門」と「独創曲(オリジナル曲)部門」に出場です。

旺來師範と、旺樂師範の熱いご指導の下、朝から何度か団体の練習をして、みんなの息を合わせていきます!

あるとき、それは団体練習の時間ではない時でした。おのおので練習していたはずが、次第に合奏になっていき、大きな一つの音へ!ついには旺樂師範が「それなら団体の練習をしましょう!」と、急遽 団体練習が始まった時は、みんなの大会への思いの強さを感じました。

そして、いざ出陣!みんなで円陣を組んで!

心を一つに!がんばるぞー!おーー!!

1512199042274

 

ドキドキの舞台裏…!もうすぐ出番です(≧◇≦)

1512198976441

そして結果は・・・

独創曲(オリジナル曲)部門で、準優勝!!

課題曲(六段)部門で、優勝をいただきました~~\(^o^)/

個人戦でも入賞多数!!

●高年部門

入賞  柴田 雅朗さん

●少年少女三味線部門

準優勝 鳥飼 日和ちゃん

6位  篠原 好輝くん

●一般女子部門

10位  末廣 裕美さん

●一般男子部門

5位  小田島 旺琉さん

●日本一部門

4位  小田島 旺樂さん

●唄付け抽選曲部門

3位  小田島 旺樂さん

Collage 2017-12-10 16_56_29

皆さま、おめでとうございます(≧▽≦)♪♪

 

最後になりましたが、小田島徳旺師匠、旺來師範、旺樂師範、ご指導いただき、本当にありがとうございました。

この大会でも多くの課題が見えてきました。新たな目標に向かって、これからも邁進していきたいです!

各支部の皆さまにも、本当にお世話になりました。たくさんのお心遣いに感謝です!

お疲れさまでした(*’▽’*)

1512199028612

 

目標に向かって………☆

1512199030856

 

滋賀大会が終わり、気が抜けて風邪気味のKがお伝えしました(^^;)

11月のお稽古♪(滋賀大会に向けて)

めっきり寒くなりましたね~!

今年は紅葉は綺麗なのかなぁ?まだ見に行けてないですが・・散ってしまうかな・・(^_^;)

て、ことで大変遅くなりましたが、11月のお稽古は10~12日でした。

s-IMG_3240  s-IMG_3147

そして、今月末にある滋賀大会に向けて、大阪支部との合同練習がありました。

団体戦は、六段とオリジナル曲両方にエントリー!上位入賞を目指します。

小田島旺來師範からご指導をいただきました。

s-IMG_3202

みんな真剣に聞いています。

23434884_1183779118433404_950559739622860206_n

みんなの音が一つの音として聞こえるように頑張ります!

そして、個人戦に出場するメンバーのお稽古!

s-KJJB4369

s-IMG_3239

みんな真剣そのものです!

それぞれの力を出し切り頑張りましょう。

そして、夜は四国・大阪支部の懇親会です。

s-FVHU6625

骨付き鶏で一杯やって、カラオケは民謡で盛り上がり、楽しく激しい(笑)懇親会でした。

みなさん、お疲れさまでした。

いよいよ滋賀大会は今週末です。

結果は如何に・・・また、ご報告します!(^^)!

 

あ、そうそう。徳島から見学者が来られていたのですが。。。仲間になりそうです!やったー!

一緒に頑張っていこうね~!よろしく!(^^)!

 

冬に向けて。。自転車通勤を復活させたFタンでした(*^_^*)

 

 

10月のお稽古♪&伝位試験!

昨日に引き続き10月の様子をお届けします(^▽^)

10月21・22日は月1のお稽古がありました。

お稽古の様子をどうぞ!

Collage 2017-11-04 13_11_58

10月29日の伝位試験や、11月25•26日の滋賀大会などなど、それぞれの目標に向かって、いいお稽古になったと思います!

師匠、ありがとうございました!

 

22日(日)は、民謡のお稽古もありました。

この日は主に秋田おばこや、秋田人形甚句を教えていただきました。

佐藤先生、ありがとうございました!

民謡もとても難しいですが、段々と耳になじんできましたo(^o^)o

民謡が唄えるようになれたら、かっこいいですよね(^^)!!

 

実はこの日・・・台風が接近していました・・・!

佐藤先生は大阪の方・・・私 Kは、岡山在住・・・。瀬戸大橋が止まってしまうと帰れません(>_<)

香川県の避難情報のエリアメールが鳴り響く中、お稽古は無事終了・・・!

(※避難情報は、前日までの長雨の影響が大きかったようです)

電車が止まる前になんとか乗車ε=ε=(ノ>o<)ノ

海の上で電車が止まることもなく無事に岡山へ!なんともドキドキな帰り道でした(^_^;)

DSC_2592

(台風接近中の鉛色の瀬戸内海・・・)

 

そして、10月29日(日)は、大阪で小田島流の伝位試験がありました。

四国支部からは3名が受験o(^^)o

なんとこの日も台風に見舞われましたが、無事に会場へ到着!

実技試験は、小田島流宗家、家元、師範の前で、課題曲(民謡)の伴奏をするもので、尺八も加わって下さいます。

唄も尺八もプロの音楽家の先生方がお越し下さいました。

Collage 2017-11-04 12_40_34

Collage 2017-11-04 12_45_29

唄、尺八のプロの方々と一緒に演奏させていただけるだけでも緊張なのですが、宗家、家元、師範が審査される その緊張感は、今まで味わったことのないものでした・・・。

緊張しすぎた私の演奏はボロボロ・・・。これは・・・もう・・・落ちたんだ・・・。と思っていたとき・・・

結果発表・・・!なんと17名全員合格をいただきました!

Collage 2017-11-04 12_34_41

試験の後は、懇親会へ!

和気あいあいとして楽しい会でした♪

1509687032796

 

1509687026373

我々 四国支部は、台風も過ぎ去り、すっかり晴れた大阪を後に致しました。

 

改めて 今回、お世話になりました先生方、大阪支部の皆さま本当にありがとうございました。

秋田からお越し下さいました宗家、家元、そして師範・・・この度のこの貴重な経験を胸に日々精進致します。ありがとうございました。

 

伝位試験で弾いた秋田節が頭から離れなくなってしまったKがお伝えしました(^_^;)

津軽三味線全国大会in倉敷♪

段々と秋が深まってまいりました。

更新が大変遅くなり申し訳ありません・・・(>_<)

さて、10月7・8日と、岡山県で第2回津軽三味線津軽民謡全国大会~歴史とロマンの街in倉敷~が開催され、我らも三絃小田島流西の陣として出場いたしました!!

DSC_2480

メンバーは、大阪・埼玉・福岡・四国支部、旺來会、旺樂会から計17名です! 四国支部からは、3名が出場!(Mさんが急遽お仕事で欠席(>_<))

DSC_2483

本番前はみんなで何度か合わせました!

団体戦は、「課題曲(六段)部門」と、「独創曲(オリジナル曲)部門」に出場しました。

大会は、団体戦と個人戦があります。

個人戦へ出場される方を送り出すたびに緊張感が高まりました。

不安と緊張が入り乱れる中、西の陣は無事に2部門を弾ききりました!

 

そして!

結果は・・・「課題曲(六段)部門」と、「独創曲(オリジナル曲)部門」優勝をいただきました~!!やった~~~\(^▽^)/!!

DSC_2494

DSC_2512

そしてそして!個人戦でも入賞者多数!!みなさま、おめでとうございます\(^▽^)/

◆青森県民謡部門

 7位 小室陽子さん

◆津軽三味線初級部門

優勝 宇佐美良太さん

4位 井上雅之さん

◆高年部門

 6位 山室有史さん

 9位 柴田雅朗さん

少年少女三味線部門

5位 篠原好輝さん

◆一般女子部門

 6位 末廣裕美さん

◆日本一部門

 準優勝 小田島旺來さん

Collage 2017-10-14 22_20_04

DSC_2528

ご指導いただいた小田島徳旺師匠、小田島旺來師範、本当にありがとうございました!出場された皆様お疲れさまでした!

この大会では、たくさんのことを学ばせていただき、多くの課題も見えてきました。

これから更にチームワークを高めて、記憶と記録に残る楽しい演奏ができるよう頑張りたいです!

目下の目標は、11月25・26日開催の滋賀大会で、いい成績を残すこと・・・!!

11月11・12日には合同練習があります!気合を入れて臨みたいと思いますo(^o^)o

 

10月のお稽古と伝位試験の様子は明日投稿します(^^)

最近、甘酒作りにハマっているKがお伝えしました(*’▽’*)

合同練習in大阪♪(大会へ向けて)&9月のお稽古♪

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

もう10月ですね。急に涼しくなってきました。

さて、9月17・18日と全国大会・団体戦のための合同練習が大阪でありました!

大阪・神戸・福岡・四国支部のメンバーが参加しました!

9月の3連休は、皆さま記憶に新しいと思いますが・・・そう!台風が来た時です・・・!

9月17日(日曜日)

四国から本州への電車は海の上を走るため風に弱く・・・台風で止まる前に本州へ!ということで、Mさんと、むぐりんさんは当初の予定より2時間も早めに四国を出発し、無事に本州へ到着!! よかった~(*´▽`*)と胸を撫で下ろしました!

岡山でYさんと私Kと合流し大阪へ向かいました!

意外にも大阪への新幹線に乗るときの岡山は、青空が見えていました・・・。(本当に台風、来ているのかしら・・・と思う一同)

何事もなく無事に大阪へ到着し、練習へ参加♪

Collage 2017-10-01 22_58_08

師匠と、小田島旺來さんが駆けつけてくださり指導してくださいました!

全体的な演奏はもちろんこと、大事に弾きたい箇所や、ポイント、姿勢、視線など分かりやすく教えていただき、とても勉強になりました!

また大人数で弾く機会が少ないので、皆様と音を合わせられることにも感謝しながら時間はあっという間に過ぎていきました!

ご指導いただいたことを念頭に練習を頑張って大会へ臨みたいと思います!

師匠、旺來さん本当にありがとうございました!

 

練習後は、師匠と旺來さんのライブへー♪

「津軽じょんから節」から「リベルタンゴ」まで素敵な演奏にうっとりでした♪もっと聴きたかったですo(^-^)o

ここで旺來さんとはお別れ・・・本当にありがとうございました!(この時点でかなりの強風が吹いていました・・・旺來さんの岐路を心配する一同。その後、無事に帰宅されたようです(^▽^)♪)

素敵な演奏後は、懇親会! 民謡酒場「みすじ」さんへ!

最初は普通にお食事をいただいておりましたが・・・ DSC_2429

次第に民謡大会へ!

Collage 2017-10-01 22_36_19

みなさま!最高でした(≧∇≦*)色々な方が唄って踊って、なんとも楽しい時間でした(*’▽’*)♪

この日の帰り道は台風の影響で先ほどよりも強い雨と風が吹いていました。(台風は着実に近づいていることを実感する一同)

傘を差すのもやっとという風でしたが、大阪では電車が止まることもなく無事に過ごせました!

 

9月18日(敬老の日)

この日は、前日とはうってかわって暑いくらいのいいお天気に恵まれ、私たちは本庄敬老お祝い大会へ出演させていただきました。

船で来られた福岡支部のHさんも無事に到着(^^)!!前日入りできなかったOくんも合流でき(^^)!!練習後、会場の小学校へ!

Collage 2017-10-02 15_38_06

たくさんの拍手をいただきました!ありがとうございました!

そして練習場に戻って個人戦に出られる方々の演奏を聞かせていただきました(^^)

Collage 2017-10-01 22_26_11

私もいつか出られたらいいなぁと夢見ながら・・・岐路に着きました。(毎年思っているような・・・)

今回の合同練習では、たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。大阪の皆さま!ありがとうございました(*’▽’*)

10月8日に開催される倉敷大会では、昨年に引き続き、いい結果が残せるよう今年も頑張りたいです!

当日よろしくお願い致します!!

 

そして!9月23・24日は、四国支部のお稽古がありました。

Collage 2017-10-01 22_42_51

それぞれに実りのあるお稽古になったと思います。

師匠、ありがとうございました。

10月は、倉敷大会や伝位試験など、イベントが目白押しです!

気合を入れて臨みたいと思います!!

津軽三味線の皮が破れて、三味線が弾けないことがこんなにも寂しいことなんだと改めて実感したKがお届けしました(^_^)ゞ

7月8月のお稽古(試験でして・・)

朝晩涼しくなってきましたねぇ。。

わたくしFタン、仕事である試験勉強などしており(言い訳言い訳w)ブログさぼっていてすみませんm(__)m

大変遅くなりましたが、7月8月もみんなお稽古頑張りましたよ~!

s-IMG_2177 s-IMG_2178

s-IMG_2158

s-IMG_2161

s-IMG_2166

s-IMG_2168

 

s-IMG_2377s-IMG_2364

s-IMG_2363 s-IMG_2361

みんなお疲れさまでした。

師匠ありがとうございました。

 

そそ、試験と言えば10月に大阪で伝位試験(昇級試験)があります。

初伝、中伝、準奥伝、奥伝、名取。。となります。

試験を受ける皆さんはそれに向けて課題曲を練習しています。

伝位試験については、特に強制ではありませんが、数人受けることになっています。

目標があると頑張れますね。

10月11月は倉敷・滋賀での大会に四国・大阪・福岡連合の三絃小田島流西の陣として出場します。

大きな目標がまたできました。

伝位試験、大会と秋は盛りだくさん!頑張っていきましょう~!

 

8月のはじめに三味線の皮が破れて心折れてましたが1週間で直していただき、心もすぐ直ったFタンでした(^_^;)

9月のお稽古は23日24日サンポートホール高松です!

 

 

6月のお稽古♪(神戸支部開設)

明日から7月!今年も半分終わりました。

6月のお稽古、一気にいってみようー!

IMG_2072IMG_2071

s-IMG_2044

IMG_2059

IMG_2060

IMG_2061

IMG_2073IMG_2070

みんな頑張りました!

民謡も秋田民謡おこさ節を教えていただきました。

いつかみんなで三味線、太鼓、唄でステージに立てることを夢見て頑張ります。

うどんは、師匠お気に入りのいつもの麦蔵さん!

s-IMG_2045

見てるだけでも美味い讃岐のうどん(笑)

 

そして我が三絃小田島流に神戸支部が開設しました。

かっこいいHPです!↓

https://odashimaryu-kobe.com/

「初心者の方から~ 大会で演奏出来るようになりたい方、また合奏で楽しく仲間と三味線を弾きたい方~ 様々な“あなたの津軽三味線”に応える三絃小田島流 津軽三味線・神戸教室です。」

まだ、生徒さんは少ないようですが、これから増えていくと思います。

 

小田島流西の陣(四国、大阪、神戸、福岡)は仲間も増え、ますます頑張っていきます!

4

暑い暑い応援よろしくお願いします(^o^)

 

7月のお稽古は、14日(金)15日(土)です。

 

暑いと言えば明日からここ香川は最高気温が33~35℃になるようです。熱中症にはお気をつけくださいね。

暑いのはイヤやし寒いのもイヤなFタンでした(^_^;)