10月のお稽古♪(母なる瀬戸内海)

10月28日29日は、師匠のお稽古日でした!

お稽古しているサンポート高松からの眺めです。

↓いい景色です♪

dsc_5397

秋晴れのめっちゃイイ天気に恵まれ、お稽古も頑張れた~・・・と思います(^_^;)

お稽古の様子!(^^)!

中学生高校生の姉妹も頑張っています。

img_20161029_230349

↓一番若い人と一番若くない人との差27歳w

img_20161029_230453

12月の仙台公演のため新しい曲も覚えなきゃ!(^^)!

img_20161029_230246

師匠、今月もありがとうございました!

 

ところで、ここ香川は、日本一小さな県ですが、とてもいいところです。

瀬戸内海の景色は抜群!・・らしいです。

 

dsc_5398

というのは、私達は普通に当たり前としていつもこの景色をみています。

先日、旅番組で瀬戸内海の景色を写し「絶景ーーー!!」と吠えていました。

そうなんやぁ。。こんなキレイなところはなかなかないんですね。

今、瀬戸内芸術祭が開催中です。瀬戸内海の島々の魅力がたっぷりの芸術祭です。是非お越しください。

 

美味しいうどんもあるよ~!

dsc_5400

 

今回お稽古の時、Sさんが「夢菓房たから」の大福を持ってきてくれました。 

dsc_5406

これもめちゃくちゃ美味しいです。

やっぱりええとこやわ~~ここ香川。。(*^_^*)

 

来月のお稽古は11月18日19日(サンポート高松)です。

 

 

健康診断で、昨年と体重が同じでホッとしていたら身長が縮んでいた(-“-)Fタンがお伝えしました。

 

東京オリンピックプレゼンテーション津軽三味線大合奏♪(ギネス記録更新!)

10月23日日本武道館において、今年で3回目になります東京オリンピックプレゼンテーション津軽三味線大合奏が行われました。

今回は、全国各地から集まった三味線奏者約2000人での津軽じょんから節六段の大合奏です。

我が三絃小田島流からも100人近い方々が参加されました。

↓全員で記念撮影!

%ef%bc%91

四国支部からは8人が参加!

憧れの武道館です。

ここに来れただけでもテンションあがります!(^^)!

%ef%bc%92

会場に入ると一人ひとりの席には会の名前と半纏を置いていただいていました。

5-5

%ef%bc%95

リハーサルは、約1200人が参加でした。

緊張しながらも結構余裕の表情ですね( ⊙‿⊙)

%ef%bc%94

2回通して弾き、なんとか終了しました。

一昨年は、約1600人でギネス認定。

昨年は約800人。

今年は約2000人!でギネス記録の更新を目指します。なんとか成功できるよう頑張ります!

 

リハーサルのあとは、小田島流全体での懇親会です。

余興で皆さんの三味線を聞きましたが、これ余興??と思うくらいすごい迫力でした。

師匠も1曲(´∀`)

%ef%bc%97

抽選でいろんな三味線グッズがプレゼントされ、嬉しい限りです。ありがとうございます

さてさて、明日は本番なので長旅の疲れを残さないようさっさと寝ましょう~!

すぐに寝てない子は誰ですか?(笑)

 

で、当日の朝~~~~!

北は北海道から南は九州まで続々と2000人の三味線奏者が集まり、2階席全部と3階席の一部を埋め尽くしました。

なんか圧倒されますね。。。

 

さぁ本番!頑張りますよーー!

 %ef%bc%98

13

 

本番ーーー!

全体の照明が落ち、尺八の音色とともに民謡界一筋に生きてきた松村一夫さん(松村和子さんのお父様)のナレーションで始まりました。

大変な苦労のもと三味線を弾き続けてきた松村さん。

拍手とともに涙で鼻をすする音も聞こえてきました。

松村さんの「津軽じょんがら節六段の調べーーー!」の声とともに始まりました2000人の大合奏!

ジャン♪ジャン♪ジャン♪ジャン♪ジャン♪

音を文字にできない・・・(当たり前かw)

↓すごい人数です

9

小田島流のみなさんはどこに・・?

10

おったーーー!

11

四国メンバーもおったーーー!

12

14

そして1911人でギネス記録更新です!

2000人には届かなかったけど、立派な記録です。

こんなすごい記録を達成する場面にいられたことに対し感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

そして普段お会いできない小田島流の各支部の方々とも交流できてとても嬉しかったです。

ありがとうございました。

 

当日の様子↓いいyoutubeがありました!

 

 

終了したあと、四国のメンバーで記念撮影!

やったね~武道館万歳!!

 

15

2020年東京オリンピック開会式に出られることを夢見て・・・精進してまります!

 

ということでとても雑なリポートで申し訳ないです(^_^;)

 

とりあえず無事高松帰ってきましたので四国のメンバーでカンパ~イ!!

16

 

これからも頑張っていきますので三絃小田島流四国をよろしくお願いいたします!!

 

以上、東京への飛行機の中で聞いていた落語が面白すぎで一人で笑いまくったFタンがお伝えしました!

第1回津軽三味線全国大会in倉敷(優勝やー!)

10月15日16日に開催されました「第1回津軽三味線・津軽民謡全国大会in倉敷」に四国・大阪・福岡のメンバー15名が「三絃小田島流西の陣」として団体戦に、その中の6名が個人戦に出場しました。

四国支部からは7名が参加しました。

17

今回の大会の結果を先に言いましょう(早く言いたい(笑))

 

-団体戦結果発表-

(。ω゜)ドギドギ

司会者「それでは発表します。第3位は・・・〇〇〇です。」

・・はぁ・・呼ばれなかった(;_:)

「2位は・・・〇〇〇です。」 ・・また呼ばれなかった(;_:)

ん?ちょ待てよ・・・  と言うことは・・・ ( ⊙‿⊙)

 

「優勝は、三絃小田島流西の陣ですっ!」

うぉーーーやったぁぁぁ!(^^)vヽ(・∀・)ノ(´∀`)ヽ(´▽`)/

この ん?ちょ待てよ・・ が2回、なんと課題曲(六段)部門独創曲(オリジナル曲)部門の両方で優勝しましたーーー!!

1

西の陣としては、初めての優勝です。それも2冠!

嬉しいーーー!!師匠、やりましたよー!

みんなよく頑張った!!←師匠の声!(^^)!

これも師匠のおかげです。本当に本当にありがとうございます。

 

今回は、出るからには優勝を目指そうと、高松と大阪で合同練習をし、あとは各自練習に頑張ってきました。(前日に集まって練習してメンバーもいます)

当日は、正直不安で一杯でしたが、小田島旺樂さん、小田島旺來さん、小田島旺流さんの名取の皆さんの心強い指導の元、心を一つに頑張った結果です。本当によかったです。

 

当日を振り返ると

四国大阪福岡からそれぞれ会場入りし、集合して練習室へ。すでに練習している団体もたくさんいて、緊張。。。

2

旺樂さん、旺來さんが「大丈夫!落ち着いて頑張ろう」と声をかけてくれて、何度かみんなで合わせるごとに気持ちもひとつになって来ました。

音はもちろん、入退場の三味線の持ち方、お辞儀のタイミングなどもチェックし舞台へ。

よし!やったるで!!頑張ろーオーー!

4

今回新調した小田島Tシャツも初披露!(^^)!

3

かっちょいいー(言い方がふるぅw)

 

そして、本番、旺樂さんの掛け声で始まりました。

眩しい照明の中、みんな集中し無我夢中の3分でした。

撮影禁止なので写真がないのが残念です。

 

ジャ、ジャ、ジャ、ジャーン! 終わった。。

良かったのか悪かったのかどうだったのだろう・・

よくわからないまま退場。

外にでると知らない方が「よかったよ!」「素晴らしかった!」「小田島流はすごいね」などと声を掛けてくださり、

・・これはもしや良いのでは?いやいや喜ぶのはまだ早いぜ・・

 

表彰式までそわそわしましたが、結果、優勝と言う快挙!

・・ほんまに良かったんや・・・(^_^.)

ひゃっほー!ほんものの賞状やぁ~!

5

表彰式、

課題曲六段部門は大阪支部の井上さんが代表でステージに!

6

オリジナル曲部門は四国支部の常包さんがステージへ!

8

よっ、日本一!

大きなトロフィーもいただきました。

 

今回、師匠のご指導ははもちろんですが、西の陣みんなで勝ち取った優勝です。特に3人の名取の方々のご尽力には感謝感謝です。

 

しかし、西の陣はまだ結成されて4回しか大会に出ていません。まだまだこれからです。

今回優勝したからと言って決して驕ることなく、こつこつと今後も頑張っていきます。

そして、これからも仲間同士励まし合い、小田島流として誇りを持ち、精進していこうと思いますので、皆様応援のほどよろしくお願いいたします。

ありがとうございました!

 

-そして個人戦の結果-これもすごい!

大阪支部のけいちゃん、年少の部4位!

9

 

四国支部の小田島旺樂さん、唄付け部門優勝!

10

 

四国支部のあきこさん、初心者の部3位!

11

 

四国支部の小田島旺琉さん、一般男子の部5位!

12

 

福岡支部のひろみさん、一般女子の部3位!

13

 

大阪支部の小田島旺來さん、日本一の部3位!

14

15

皆さん!本当におめでとうございます!

 

最後に師匠と四国支部のメンバーで記念撮影♪

16

みんないい笑顔です~!(^^)!

 

さて、今週末は、日本武道館で東京オリンピックプレゼンテーション1600人の六段大合奏があります。

気持ちを切り替え頑張りましょう!

 

 

自分は大したことしていないけれど、この優勝という瞬間に一緒にいさせてくださったことに感謝感謝のFタンがお伝えしました(^^)v

合同練習in高松♪(倉敷大会に向けて)&9月のお稽古♪

9月22日は、高松で倉敷大会に向けて合同練習がありました!
大阪・福岡・四国支部から12名が参加しました。

練習前にまずは自己紹介タイム♪所々で師匠の冗談も入りました(笑)

師匠「むぐりんさん、年齢は?」
むぐりんさん「永遠の28歳ですー♪」

小学生の男の子の大阪支部のKちゃんにも・・・
師匠「Kちゃん、体重は?」
Kちゃん「・・・忘れた(笑)」

笑いに包まれながら和やかな雰囲気で練習開始です!

練習は、本気モード!
私事ですが、四国支部の私 K も初めての大会出場なので、ついて行くのに必死です!!
大会は、見た目も大切!びしっと前を向いて弾くことが求められますが、初心者の私にはかなり難しいことです!
手元を見ないと、やはり音がずれるので、そーっと手元を見て、何事もなかったかのように前を向くと、必ず師匠と目が合うのです…(^_^;)
今、手元 見てたでしょ!と師匠の視線に、すっすみません(*_*)と小さくなりながら…前半の練習終了!
休憩に入ったとき思わず椅子に「つ、疲れた・・・(;´Д`)」とのけぞりました。

みなさまからの差し入れのお菓子で英気を養い♪

後半の練習からは、小田島旺樂さんが駆けつけてくださり、団体戦の練習再開!
更に濃い練習が続き、私の手が限界を迎えようとしているとき、練習終了!

ご指導いただいた師匠、そして小田島旺樂さん、旺琉さん、ありがとうございました。
遠くから参加された皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

最初はばらつきがあったところも最後の方には息のあった演奏になったと思います。
個人的な課題は山積みですが、練習で学んだことを活かして、大会に挑みたいと思います!

そして・・・練習の合間に、個人戦出場の方&未来の出場の方の演奏を聴かせて頂きました(^▽^)
私も皆様のように弾けるようになったら、いつか個人戦に出られたらいいなぁ・・・(遠い目)
  fb_img_1475902237753
(小田島旺琉さんのfacebookより拝借)
みなさま、応援しております!



9月23・24日は、月一のお稽古がありました!

23日 金曜日

img1475901329748-1



24日 土曜日

img1475901725115
img1475901842731



土曜日は、団体の練習も…!
1475857084385


10月はイベントが盛りだくさんです。
15・16日は、倉敷大会があり、
23日には、オリンピックのプレゼンテーションが東京で行われます。
(オリンピックのプレゼンテーションではギネス記録にも挑戦します!)


それぞれの目標に向かって有意義なお稽古になりました!

師匠は、3日連続のお稽古でした。本当にありがとうございました。



いっぱいいっぱいで合同練習の写真を全く撮っていなかったKがお届けしました(^_^;)